歳をとった今、、これが私の生きる道

こんにちは、星のGGです。

最近でもないのですが、
パソコンで文章を作成することが常識になって以来、

ブログや掲示板の書き込みに
こむずかしい漢字が増えているような気がしませんか?
例えば、

・ 抉れる
・ 嵌める
・ 晒される
・ 拘り

勘で読めそうな文字もありますが、
イマイチ自信がありません。

調べてみると、

抉れる  えぐれる
嵌める  はめる
晒される さらされる
拘り    こだわり (かかわり)

と読むそうですね。

こむずかしい漢字はこれだけではなく、
気を付ければまだまだあるでしょう。

思考の退化

「日本語入力システム」というか
「かな漢字変換システム」というか
その類のプログラムのお陰でしょう。

そのプログラムのお陰で、
バカ」でもそれなりに漢字が書けるようになりました。

偉そうなことを言うな !! 」 ・・・の
声が聞こえて来そうな。。。

何を隠そう、私もその「バカ」の一人なのです。

いざ、ペンを持って手書きで文章を書こうとすると、
漢字がぜんぜん書けない。Σ(゚д゚;)(・_・;)

この原因は明白です。
パソコンの使い過ぎが原因です。

で、昨年の12月から、朝、漢字の書取り練習
続けています。

さらに、算数的な単純計算能力も激しく劣化しています。
(高等数学なら大丈夫という意味ではありませんよ。)

この原因も明白です。
余りにも EXCELに依存し過ぎたためです。

掛け算、割り算は手計算でなんとかなるので
脇に置いといて、
足し算は暗算でもまだ大丈夫なのです。

問題は、引き算なのです。
引き算の暗算、、、特に位取りが発生する引き算。 ∑(゚Д゚)

これらは、便利な道具を使えば、
便利な分何かが劣化する・・・その事の典型なのでしょう。

記憶力の劣化

このブログのプロフィールでも書いていますが、
現役時代の私は、コンピュータのSEをやっていました。

業務アプリケーションのSEです。
金融システムの開発においては、担当する金融業務を
理解しなくてはいけません。

新幹線、郵貯、年金、介護保険などなど、、システムを
変わるたびにその業務を一から勉強する必要がありました。

私が自分の記憶力の劣化に気付いたのは、55歳ころでした。

【 兆候1 】
以前なら、比較的簡単なメモでもOKだったのに
段々と、細かい事まで逐次メモを取らないと、
新しい業務が憶えられない。
メモを取りまくってました。

【 兆候2 】
メモを取るのが間に合わなくなり、
ICレコーダーを使うようになった。

【 兆候3 】
最近の新入社員は優秀な若者が多いなー
と思う。 仕事が速いのである。。

そして、何かが変だなーと思い始める。
【 兆候1 】、【 兆候2 】、【 兆候3 】の流れを
分析して、
ある日、はっと気が付いた。

記憶力が落ちている!!
そして、新入社員が仕事が速いのではなく、
私の仕事が遅くなっていたのである。

この事に気付いた時のショックを大きかった
SEとしての命、それは取りも直さず、
家族の命が掛かっている。

頭が真っ白になりましたね。

しかし、働くしかないのです。
それから4年間、SEとして頑張りました。

加齢に伴なう記憶力の劣化は仕方がありません。
人は、自分ではどうする事も出来ない障害と対面した時、
その障害を受け入れて、
自分自身と折り合いを付けて生きるしかありません。

この「折り合いを付けて生きる」ということは、
非常に重要なことだと思います。

今日まで、そしてこれから

思考の中枢である大脳、
身体を自由に動かすための神経・骨格・筋肉、
生命を維持するための臓器、
これらの総てが衰えていくでしょう。

しかし、
私という存在自体を退化させる訳には行かないのです。
隠居なんて言葉は私にはありません。

おっとと、、、話がディープになりましたね。
年寄りの独り言です。
シルバー世代の方ならば、理解して頂けると思います。

<P.S>
私の場合、記憶力が劣化と同時に、文章の読み上げ、
いわゆる音読が出来なくなりましたね。

黙読は問題ないのですが、それを声にだすと
途端に、つっかかりひっかかりになるんです。

多分、目で文章を読みながら、その内容を
口を使って声にする・・・という並列処理がうまくできない、、、
そんな感じです。

朝の「漢字の書取り」の後は、新聞記事の「朗読」を
やっています。

最後まで、読んで頂いてありがとうございました。

アイデアは直ぐに記録しましょう !!

ブログの記事ネタって意外と苦労しますね。082059_02
アイデアって頭に浮かんでも
直ぐメモしないと忘れてしまいます。

私は歩いているときにいいアイデア
頭に浮かぶんですが、

歩きながらメモに書いたり、
iPhoneに入力したりするのは危険ですよね。

そんな時、私は手早く簡単にメモしています。
歩きながら・・・(*^^)v
「アイデアは直ぐに記録しましょう !!」の続きを読む…

私たちは「思考の癖」に支配されている?

漢字力の劣化防止のため毎日、漢字の書取り
をやっています。031523

改めて自分の字の癖の強さに驚いています。
丁寧にゆっくり書いても、字に癖が出で
しまいますね。

長い間生きてきて、知らない間に染着いた
癖、くせ、クセ。

書き取りをしていて、ふと思い付いたのですが、
考え方にも癖が付いてしまっているのでは・・・?

「私たちは「思考の癖」に支配されている?」の続きを読む…

スマホでメモするか、紙に手書きでメモするか?

最近、漢字が思い出せない・・・ (+_+)l_209

頭の中で計算する暗算がすごく苦手
なっていますね。

歳を取ったせいかなーと思ってましたが、
それだけが原因ではないようです。
原因は、パソコン、最近ではスマホの存在のようです。
「スマホでメモするか、紙に手書きでメモするか?」の続きを読む…